新着情報

五色園区自治会の最新の情報をお届けします。

今年度の「年末パトロール」も昨年と同様で、

12月26日(月)は、各丁別に集合してから「年末パトロール」に出発

参加者は、自治会役員、自主防災隊、子ども会有志で。

12月27日(火)は、第1集会所に集合してから「年末パトロール」に出発

参加者は、自治会役員、自主防災隊の皆さんで。

風がなく澄みきった空気の中でのパトロールでした。

年末パトロール2.jpeg年末パトロール.jpeg年末パトロール3.jpeg年末パトロール4.jpeg年末パトロール6.jpeg年末パトロール7.jpeg

 

ゴミ集積所の改善

2022年12月28日

以前より「カラス被害」に遭っていました集積所ですが、

まず2ヶ所対策を講じていただき写真のように改善されました。

改善されても、ネットは隙間の出来ないようにかけてください。

よろしくお願いします。

image0.jpegimage1 (1).jpeg

 

自主防災隊研修会

2022年12月17日

12月7日(水)お天気は良かったのですが風が強い1日でしたが、

自主防災隊研修会として「自衛隊守山駐屯地」に見学をしてきました。

「駐屯地」の説明を聞き、その後災害時に必要な「炊事車」や「史料館」の

見学をしてきました。

「炊事車」は、約45分出250人の調理ができるそうです。

研修会.jpeg研修会2.jpeg研修会3.jpeg研修会6.jpeg研修会7.jpeg研修会9.jpeg

団地内清掃

2022年12月17日

12月4日(日)午前9時より、久しぶりに区民の皆さんが一斉に清掃活動です。

枯れ葉がたくさん落ちていましたが、皆さんの協力であっという間に綺麗になりました。

皆さん、お疲れ様でした。

団地内清掃.jpeg

自主防災隊備品点検

2022年12月12日

12月4日(日)団地内清掃後に、いつも防災倉庫内の備品点検を行っています。

今回は炊き出し時に使用する「ハソリ」の掃除を重点に行いました。

備品点検.jpeg備品点検2.jpeg備品点検3.jpeg

青色パトロールカー

2022年12月12日

以前の青色パトロールカーは平成18年から16年間区内をパトロールしてくれていましたが、

この度12月2日より新しい青色パトロールカーになり青色回転灯も新しくなりました。

青色回転灯が見やすくなったので、今まで以上に防犯の抑止になることと思います。

新青パト5.jpeg新青パト6.jpeg

11月13日(日)午後1時より「五色園区自治会50周年記念コンサート」を開催しました。

小雨の降る中、来賓の方々を含め52名の皆様にお越しいただきました。

午後1時からは、前区長鈴木章夫さんと現区長竹内安子さんとの対談があり古き良き時代の五色園区のお話しをお聞きし、

午後1時30分からは、津軽三味線奏者杉山大祐さんとドラム奏者弓立翔哉さんの演奏を楽しみました。

途中三味線の体験もあったりで、とても素敵な演奏に時間も忘れとても豊かな気持ちにさせてもらいました。

記念コンサート2.jpeg記念コンサート.jpeg記念コンサート3.jpeg記念コンサート4.jpeg

防災訓練

2022年11月21日

10月30日(日)に「防災訓練」を開催しました。

今年度は「無事旗」の確認と「HUG」を行いました。

「無事旗」は「1106世帯」の方が掲げてくれました。

小学校で開催した「HUG」にもたくさんの参加があり、体験された方からは大変好評のお声を頂いています。22年度防災訓練.jpeg2防災訓練.jpeg防災訓練3.jpeg防災訓練4.jpeg

11月28日(日)午前9時から「認知症高齢者等行方不明時捜索訓練」を開催しました。

少し肌寒い中、32名のかたに参加いただき、Zoomによる配信も行い2名の方に視聴いただきました。

「日進市地域福祉課」「日進市東部地域包括センター」のご指導とご協力の賜です。

高齢化に伴って認知症は、今後もさらに社会問題となっていき、区民の皆さまにもますます関心を

もっていただき、少しでも認知症の方・そのご家族の方を、温かく支えていける

五色園区になればと思います。

 

 

11月7日(日)午後1時30分から文化部主催の「五色園夢追いコンサート」が開催されました。

堀 敬史氏による「ギターの弾き語り・三味線」や歌謡フラダンスに30名以上の方々に

参加いただき、お楽しみ抽選会もあり楽しく有意義な時間となりました。