新着情報

五色園区自治会の最新の情報をお届けします。

IMG_0571.JPG 11月12日(日)、「人にやさしい地域づくり」の一環として、「五色園認知症徘徊者捜索訓練」を行い、総勢59名のご参加をいただきました。

 近年、区内においても認知症高齢者が行方不明になるという事例が何件か発生しております。そこで、自治会として今後の対処の仕組みを説明するとともに、「伝達模擬訓練」を実演いたしました。また、認知症徘徊者に対する声掛けの練習、活発な意見交換など、たいへん意義ある会となりました。

 今後も日進市や、日進市東部地域包括支援センターの方々と協力し、認知症のご家族の心の負担軽減に努めていきたいと考えております。皆さまのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

8月4日(金)、5日(土)、平成29年度納涼盆踊り大会が開催されました。お天気が心配されてP1040743.JPGいましたが、おかげさまで二日間とも無事開催することができました。

夏といえば盆踊りですよね。五色園の盆踊りは定番の曲ばかりなので、どなたでも楽しめます。

夏の暑い夜、小さなお子さんからお年寄りまで、楽しく踊って、大いに笑って、たいへん盛り上がった二日間でした。

また来年もお楽しみに。

 

4月15日(土)、53名の参加により「五色園区見守り隊」の発足会が開催されました。「五色園区見守り隊」は、「ワンワンパトロール隊」25名、「ウォーキングパトロール隊」49名、「安全運転呼びかけ隊」10名、の3組織、総勢84名からなる犯罪抑止、事故防止のための区民によるボランティア活動です。

参加者の方からは、「私は少し足が悪いが、杖を突いてでも身体の動く限りはパトロールに貢献したい」、「ウォーキングパトロールで運動不足の解消ができ、且つ地域の見守りに役立てる」など力強く、嬉しい決意もいただきました。

「五色園に不審者を近づけるな!」「安心・安全な五色園をつくろう!」「五色園区見守り隊がんばろう!」とシュプレヒコールをあげ、発足会は20170415_シュプレヒコール.jpg盛会に終わりました。

各隊は揃いのベスト、帽子を着用し、5月中旬から活動を始めます。

区民のみなさま、ご支援よろしくお願いします。

P3260778.JPG3月26日(日)、第一集会所において第30回五色園区自治会総会が開催されました。

多くの会員ならびにご来賓出席のもと、無事終了できましたことをご報告いたします。ブロック長をはじめとする会員皆様のご理解とご協力、誠にありがとうございました。

新役員での体制のもと、平成29年度の活動がスタートします。明るく住みよい、安心・安全な街づくりを、会員皆様と一緒に実現していきたいと思います。また1年、どうぞよろしくお願いします。

2月4日、「私の、家族の認知症を考える」講座が第一集会所で開かれ、56名の参加をいただきました。

講師に金山クリニック院長・東名古屋医師会日進支部支部長の金山和広IMG_0345.JPG先生をお迎えし、「認知症になっても住み慣れた家で安心して暮らすには?」をテーマに講演いただいたほか、日進市からは地域包括ケアシステムについて、日進市東部地域包括支援センターからは認知症予防体操「コグニサイズ」のご指導をいただきました。

五色園の65才以上の高齢者は約3割です。誰もが自分のこととして認知症に備える時代にきています。日進市と連携して、認知症に対する地域の関心と理解を一層深める必要があります。今後もこのような講座や模擬訓練も予定しておりますので、皆様の積極的なご参加をお待ちしています。

 

毎年おなじみとなりました「五色園ふるさとまつり」を開催します。

各種イベントをご用意しておりますので、みなさんふるってご参加ください!

  日 時:1月22日(日)

      午前10:30~午後1:30

      雨天決行です

  場 所:相野山福祉会館

 

毎週月曜日(祝日を除く)、第一集会所にて「五色園健康体操」教室が開催されています。

この教室は、体全体を使い、ヨガやピラティスの要素を盛り込んだ体幹トレーニングを目的としています。普段使わない部分を使い、バランスの良い身体づくりを目指します。この教室のおかげで体調が良くなった、といううれしい声も寄せられています。また、1回600円というお手軽さも魅力のひとつです。

興味のある方、運動したいな、と思っている方、どなたでもできるレベルですので、お気軽にご参加ください。

開催日:毎週月曜日(祝日を除く)IMG_0230.JPG        

時 間:午前10時~11時30分   

場 所:第一集会所                          

持ち物:マットまたはバスタオル                      

            飲み物、タオル                                  

            受講料600円

 運動しやすい服装でお越しください。

 

 

12月4日(日)、本年度文化部主催の行事「歌と落(楽)語でリフレッシュ!」が開催されました。

講師に石川宏子さんを迎え、歌、手遊び、さらには古典落語&トークにより、参加者のみなさんは楽しいひとときを過ごされた様子でした。懐かしい童謡を大きな声で歌い、脳を使った手遊び、巧みなトークによる大爆笑、文字通りリフレッシュできたはずです。ほっこり穏やかな気分になった暖かな師走の日曜でした。IMG_0206.JPG