新着情報

五色園区自治会の最新の情報をお届けします。

2月4日、「私の、家族の認知症を考える」講座が第一集会所で開かれ、56名の参加をいただきました。

講師に金山クリニック院長・東名古屋医師会日進支部支部長の金山和広IMG_0345.JPG先生をお迎えし、「認知症になっても住み慣れた家で安心して暮らすには?」をテーマに講演いただいたほか、日進市からは地域包括ケアシステムについて、日進市東部地域包括支援センターからは認知症予防体操「コグニサイズ」のご指導をいただきました。

五色園の65才以上の高齢者は約3割です。誰もが自分のこととして認知症に備える時代にきています。日進市と連携して、認知症に対する地域の関心と理解を一層深める必要があります。今後もこのような講座や模擬訓練も予定しておりますので、皆様の積極的なご参加をお待ちしています。

 

毎年おなじみとなりました「五色園ふるさとまつり」を開催します。

各種イベントをご用意しておりますので、みなさんふるってご参加ください!

  日 時:1月22日(日)

      午前10:30~午後1:30

      雨天決行です

  場 所:相野山福祉会館

 

毎週月曜日(祝日を除く)、第一集会所にて「五色園健康体操」教室が開催されています。

この教室は、体全体を使い、ヨガやピラティスの要素を盛り込んだ体幹トレーニングを目的としています。普段使わない部分を使い、バランスの良い身体づくりを目指します。この教室のおかげで体調が良くなった、といううれしい声も寄せられています。また、1回600円というお手軽さも魅力のひとつです。

興味のある方、運動したいな、と思っている方、どなたでもできるレベルですので、お気軽にご参加ください。

開催日:毎週月曜日(祝日を除く)IMG_0230.JPG        

時 間:午前10時~11時30分   

場 所:第一集会所                          

持ち物:マットまたはバスタオル                      

            飲み物、タオル                                  

            受講料600円

 運動しやすい服装でお越しください。

 

 

12月4日(日)、本年度文化部主催の行事「歌と落(楽)語でリフレッシュ!」が開催されました。

講師に石川宏子さんを迎え、歌、手遊び、さらには古典落語&トークにより、参加者のみなさんは楽しいひとときを過ごされた様子でした。懐かしい童謡を大きな声で歌い、脳を使った手遊び、巧みなトークによる大爆笑、文字通りリフレッシュできたはずです。ほっこり穏やかな気分になった暖かな師走の日曜でした。IMG_0206.JPG

12月1日より、いよいよサービスが始まりました。

自治会では「明るく住みやすい街づくり・安心・安全な街づくり」に取り組んでいます。その一環として、在宅の高齢者に対する軽度な日常生活の援助を行う、有償ボランティア活動を始めました。その名のとおりワンコイン、100円または500円で以下のようなサービスを受けることができます。

100円  ア) 朝のゴミ出し(指定日に指定袋に詰めてあるものに限る)

      イ) 郵便物の投函

      ウ) 電球・蛍光灯の取り替え(買い置きがある場合に限る)

      エ) 10分未満の植木・花の水やり

      オ)電気製品の電池交換(買い置きがある場合に限る)

500円  ア)庭の清掃・草取り

      イ)  簡単な大工仕事

      ウ)電球・電池交換(買い置きがない場合)

      エ)家具の移動

      オ)買い物の代行

      カ)お話し相手

      キ)その他の作業

お困りごとがありましたら、第2集会所にご連絡ください。また、引き続きサービス提供者も募集していますので、助け合いにご参加くださる方、お待ちしています。

五色園区自治会における地域に根ざした福祉活動をみんなの手で成功させましょう。ワンコインサービスカラー.jpg

 

11月26日、日進市東部地域包括支援センターの職員の方を講師にむかえ、「認知症サポーター養成講座」が開催されました。54名のご参加をいただき、1時間半の講座では、主に認知症の理解、認知症の方への接し方についての説明を受けました。DVD、スライドショー、また寸劇もまじえながらの講義をみなさん熱心に聞いておられました。

認知症は誰にでも起こる可能性のある脳の病気です。正しく理解し、偏見をもたず、家族や地域でやさしく見守っていけるといいですね。

認知症に関する講座は、今後も継続的に開催する予定ですので、みなさんの益々のご参加、お待ちしております。IMG_0188.JPG

団地内清掃のお知らせ

2016年11月20日

木々が色づき、きれいな時期でもありますが、落ち葉も目立つようになりました。

今年度3回目の団地内清掃を行います。近隣の方との交流の場でもあります。

無理のない範囲でご協力をお願いします。

  日時:11月27日(日)

     午前9時~10時

     雨天の場合は12月4日(日)

PA230618.jpg10月23日(日)、本年度の防災訓練が行われました。

例年とは異なる内容での訓練でしたが、各集合場所へ避難された方は678名、無事旗を掲げていただいた世帯は816世帯とたくさんの皆様にご参加いただきました。いろいろと戸惑うこともあったかもしれませんが、貴重な体験を積んでいただけたかと思います。

皆様のご協力、誠にありがとうございました。

なお、「無事旗」は災害時安否確認の際、重要なツールとなりますので、紛失されませんよう管理をよろしくお願いします。