新着情報

五色園区自治会の最新の情報をお届けします。

新春祝賀式

2020年1月10日

1月7日(火)日進市民会館にて、日進市新春祝賀式が行われ、市政功労表彰式で五色園から次の方々が表彰されました。

瑞宝双光章・教育功労者 安藤義昭さん、一般表彰受賞者 田中歯科様、感謝状贈呈者 白石淑江さん、地域推薦 古田俊二さんの4名です。

皆様 長きにわたりご活躍いただきありがとうございます。

無題.png8.png無題.png9.png

2019年度も12月26日(木)27日(金)に年末パトロールを実施しました。

26日は、小雨の降る中子ども会からも参加をしてもらい、自治会役員・自主防災隊の皆さんと各丁ごとに分かれてパトロールをしてもらいました。

パトロールの後は、温かい豚汁を食べてもらいました。

無題.png4.png無題.png3.png

まちの守り人養成講座

2019年12月19日

12月7日(土)午前10時から第1集会所で、2丁目・4丁目合同で「まちの守り人養成講座」を開催しました。

「まちの守り人」とは・・・普段の生活の中での「挨拶」「声かけ」「生活の様子を気にかけること」などから、同じ地域で暮らす住民のちょっとした変化に気付き、

必要な支援へと繋ぐ人のことだそうです。

当日は、講義のあと、グループで「してほしい見守り」「してほしくない見守り」について話し合い発表し、最後に「認定証」を頂きました。

無題.png2.png無題.png1.png無題.png

 

自主防災隊備品点検

2019年12月17日

年間3回、団地内清掃後に防災倉庫に集合し、防災倉庫内の備品点検を行っています。

無題.png2.png無題.png1.png

11月24日(日)午前9時から第1集会所ホールにて「認知症高齢者等行方不明時捜索訓練」を日進市と日進市東部地域包括支援センターのご協力いただき行いました。今年は、GPS機能を使って捜索し、集会所ではその捜索時のGPS位置情報をスクリーンに再生し動きを確認しながらの実践的な訓練でした。

見かけたときの声かけもとても大切ですが、GPSで位置情報が分かると一つの安心材料になりますね。

 

 

年末夜警合同出発式

2019年12月9日

今年も、あと1ヶ月余りとなりました。

11月29日(金)に日進市での年末夜警合同出発式に、五色園区自主防災隊、五色園防犯パトロール隊が参加してきました。

安全運転に心がけて、ゆったりと余裕を持って運転して下さい。

無題.png 無題.png1.png

文化部行事

2019年11月15日

2019年度文化部行事「笑いと?のマジックコーナー」が、11月10日日曜日に第1集会所にて開催されました。

三流亭余か朗さんの次々と繰り広げられるマジックに、小さなお子さんから大人まで興味津々。

楽しいトークやネタバラシをしながらのマジックもあり、終始笑いの絶えないマジックショーとなりました。

DSC_0123.JPGDSC_0124.JPG

自主防災隊研修会

2019年11月13日

11月9日(土曜日)に自主防災隊で、尾張旭市の防災訓練センターへ研修に行ってきました。

この施設にしかないと言われた、震度と揺れの設定を変えることのできる地震体験、煙体験、消化器体験してきました。

地震体験は、体験なので終わりがありますが、実際はいつまで続くのか不安で不安で、、、

初期消火は、消化器が一番と言われましたが、それも小さな火種の時で天井に届きそうな火は即逃げて下さいとの事でした。

自分の身の安全を守る行動や意識をしっかり持たないといけないですね。

この記事の続きを読む

2019年度防災訓練

2019年11月11日

10月27日(日)に、2019年度防災訓練を行いました。

今年は、各丁別に4か所を避難場所として、避難後防災会の皆さんの指揮による体験コーナーで避難時に必要な事を学びました。

体験は、簡易トイレの組み立て体験、簡易担架の作り方と搬送体験、ロープの結び方体験、炊き出し体験です。

この記事の続きを読む

8月2日(金)3日(土)2019年度納涼盆踊り大会が開催されました。

五色園太鼓の皆さんの演奏や、「ダンシングヒーロー」「炭坑節」など小さなお子様からお年寄りまで大勢の方が踊りの輪に加わり、

大変盛り上がりました。

猛暑の中、お越しいただいた皆様、厚くお礼申し上げます。

また、運営に携わった多くの方々、会場近隣の皆様、ご協力ありがとうございました。太鼓.png